●日誌一覧

シネマらかす

グルメらかす

音らかす

旅らかす

スキーらかす

事件らかす

 2017年1月22日 残念

 頭脳警察のPANTAが2月11日、佐野市でライブを開く。知ったのは先週金曜日、飲み会の席だった。

 「頭脳警察、好きだったですよね」

 「うん、だって桐生に招いてコンサートを開いたぐらいだもん」

 「来月、佐野でコンサートやるの知ってます?」

 「えっ!」


 遠いところでやるコンサートなら、どうせ行けないのだから関心がない。でも、佐野? あのアウトレットのある佐野? 車で30〜40分で行ける距離ではないか。それを知らなかったとは、ファンの風上には絶対に置けない私である。

 直ちにPANTAに電話をかけた。出ない。コンサート中か、あるいはお遊びの真っ最中か。
 履歴が残るから気がつけば電話を返してもらえるだろ。そう期待していたが、土曜日になっても音沙汰がない。それでは、とショートメールを出した。

 「佐野ライブ、恥ずかしながら昨夜知りました。すでに満席とのこと。チケット二枚、何となりませんか? もちろん有料で。ダメなら諦めます。よろしく!」

 まあ、コンサート会場なら、関係者席の3つや5つは取ってるはず。それが何とかならないだろうか、と考えたのである。
 午後になって返事が来た。何でもすぐに完売し、その後も電話が殺到しているとのこと。おまけにネットで確認すると、何とわずか20席のパーラーでの開催とのこと。なるほど、そりゃああとからのこのこ腰を上げても無理だわな。諦めるしかない。
 ただ、嬉しい一言が付け加えてあった。

 桐生でやりましょうよ♪♪ またご連絡します。今回は申し訳ありませんm(_)m」

 そういえば、桐生でPANTAのコンサートをやったのは、あれ、3年ぐらい前だっけ。40人しか入れないジャズバーが会場で、満席。3時間以上もやってくれて、打ち上げの時間がずれ込んで難儀したんだよなあ。
 またやるか。しかし、私は素人だし、事業として成立するコンサートを開くノウハウはない。前回は40人の会場だから友人、知人を動員して何とかなったが、300席、400席を埋めることができるか?
 ちょいとまた、人脈を掘り起こしてみるか?

 しかし、PANTAとは偉大なミュージックメーカーであり、詩人であり、パフォーマーだと思う。
 裸にされた街
 万物流転
 時代はサーカスの象にのって
 さようなら世界夫人よ
 ……。
 かつて反体制、反権力のシンボルであった頭脳警察だが、そのイメージはいまだに保ち続けながらも、創り出す音楽は、メロディを取っても音づくりに着目しても、歴史に残ってもいい名曲揃いであると私は思う。それが、どうして一部の熱狂的なファンだけの専有物になっている? いまの音楽消費者のレベルを超えすぎてなかなか理解者が増えないのか? レコード大賞も紅白歌合戦も、知らない歌手と知らない曲ばかりで、見る気にも聞く気にもなれないもんなあ。


 できれば、Webページの制作ツールをWordPressというフリーソフトに乗り換えたいと思っている。最大の理由は、いま使っているDreamweaverが、Macの新しいOSでは動かないことだ。いや、法外な金を払えば使えるのだが、収益を目的としない以上、金はできるだけ使いたくない。
 それに、私の知らない間に、沢山のホームページがWordPressで作られるようになっているらしい。それだけ使い勝手がいいのだろう。Webの仕事をしている友人に少し教えてもらったが、確かに様々な操作が簡単にできる。文章の一部を右に押し込む(表現が難しいのだが、シネマらかすやグルメらかすでやっていた、(余談)を思い起こして頂ければおわかりになると思う)のも、極めて簡単である。 
 それに、WordPressが使えるようになれば、OSのバージョンを気にせずにMacを買い換えることができる。いま使っているiMac瀕死の状態で、「らかす」制作作業以外には使っていない。ほかの作業はMacBook Airでこなしているのだが、ノート型はやっぱり使い勝手が悪い。一刻も早くiMacの最新型を我が家に備えたいのである。

 問題は、私がまだWordPresを使えないことだ。アプリはサーバー、つまり「らかす」などのコンテンツが保管されていて皆さんがアクセスされる、インターネットに公開されている巨大なハードディスク(この説明でいいのかな?)にインストールする。文章や写真などのコンテンツは自分のパソコンをサーバーに繋いで管理画面で行う。
 そこまでは分かるのだが、ではデザインをどうするのか、ページ遷移をどのように構成するかなど、一歩踏み込めば分からないことだらけだ。しかも、練習しようと思っても、まずWordPressに対応したサーバーを借りて始めるしかない。変なさわり方をしてアプリが壊れたりしたらお手上げである。
 では、私は管理画面で文章を書き、写真や動画をアップするだけでいいようにデザイン、初期設定などをしてもらおうと考えると、30万円ほどの費用がかかるという。
 うん、参った。

 それに、だ。
 「らかす」にはすでに、2000本近い原稿がある。これ、自動的にWordPressで管理できるわけではない。すべてを手作業でWordPressに移すのは大変である。1日に10本ずつ作業をしたとしても半年以上かかる計算になるのである。

 思いは乱れるが、このiMacの現状を考えれば、できるだけ早く決断しなければならない。
 が、うーん。迷うなあ……。



前の日誌                             
無断               メール