●日誌一覧

シネマらかす

グルメらかす

音らかす

旅らかす

スキーらかす

事件らかす

 2014年6月13日 我は鋼鉄に非ず

 「お父さん、腰は大丈夫?」

 横浜に住む次女が今朝、そんな電話をしてきたらしい。

 「っていってたわよ」

 という妻女殿の話で知った。
 しかし、私が腰に爆弾を抱えていることは周知の事実である。何故に、今日になってわざわざ問い合わせてくるか?
 ああ、そうか、と思い当たるのに、さしたる時間はかからなかった。
 昨日の日誌である。すでにお読みの方には申し訳ないが、その一節をここに引く。


 昨日、今日と、昼間は椅子に座りっぱなしの仕事であった。まあ、実質的にはほとんど暇なので、かなり本を読めたのはいいが、できの悪い椅子に座り続けた ため腰の具合がおかしくなった。とにかく、30分に1回は座り直したくなる椅子で、どんなに座り直しても、やがて足が痺れたようになる。
 それも日程半分にして仕事に見切りをつけた原因で、今日は早めに風呂に入り、腰をゆっくりと温めた。

 「若いころにはなかったのになあ」

 と思う。だが、若いころの己を顧みれば、視野は狭く知識もずっと浅かった。
 さて、アホウで元気と、それなりの年の功を積み重ねた老体と、どちらがいいか?
 選択ができない、無意味な問いである。無意味な問いを問いながら、まあ、死ぬまではこの体と付き合わねばならぬ。人生とはそのようなものである。

 年の功を、多分、他より少しばかり積み重ねたことで、いまだに友人付き合いをしていただける人々がいる。それを悦びとして日を重ねる私である。


 なるほど、こうして読み返してみれば、やや悲観的なムードが漂う文章ではある。
 が、そんな気分は長持ちしないのも、世の常である。腰の具合は今朝から「全快」とはいかないのは、軟骨がすり減っている以上仕方がない。だが、悪いなりに元に戻り、日常生活に不便はない。足の痺れもない。昨日は慣れぬ1.5日仕事で疲れていたのであろう。
 ま、私の身体は鋼鉄ではない。時には、サビが出始めた部分がギーッと音を立てることもあるさ。気分だってそれに連れてクルクルと変わる。それが自然なのである。

 それに、である。私には疲れている暇ななどない。

 明日は、東京からH氏をはじめ、デジキャスで一緒に仕事をした仲間が6人やってくる。
 彼らが立てたスケジュールによると、午前11時過ぎに新桐生駅に着き、直ちに鰻の「こんどう」に向かう。恐らく、一部はここで酒を飲む。呑みながら昼食を終えるとわが家に舞台を移し、酒を飲み、音楽を聴きながら夕方までだべる。
 一部は夕方東京に去り、残りは早めに居酒屋に席を移して呑む。

 なかなかにタイトなスケジュールではないか。

 だが、私にとってこれは最初の山に過ぎない。

 17日、市役所勤務の若手と呑む。
 18日、若くして退職し、独立自営でわが道を進んでいる後輩がやってくる。彼は1泊して去る。
 19日、、前橋の後輩、前橋在住の女性と3人で、寿司の「さいとう」。グルメナイトを楽しむ。
 20日、前から「一度呑もう」と言い交わしていた知人と、初めて呑む。

 あっと気がつくと、怒濤の4連チャンである。麻雀なら我が世の春を謳歌するところだが、酒席の4連チャンは

 「これ、酒の量を自制しないとつぶれるぞ」

 と己に言い聞かすしかない。
 呑みたいだけ呑むのはタブーとする。一気飲みはタブーとする。午前様はタブーとする。2次会もタブーとする。いや、18日だけは2次会もありか。
 いずれにしろ、今の目標は無事で21日、土曜日の朝を迎えることである。仕事などしている暇はなさそうだ。


 ワールドカップが始まった。私は全64試合を録画する。いまやサッカーフリークとなった瑛汰の命令である。
 その瑛汰から、夕刻電話が来た。

 「ボス、今日7時からさ、『日本人の好きなサッカー選手ベスト100人』っていうのを、どこか分からないけどやるの。撮っておいて」

 調べたら日本テレビであった。ほぼ同じ時間、NHKはワールドカップ開幕スペシャル、というのをやる。これは予約録画済みである。
 でも、瑛汰はいったい何処で放送スケジュールを仕込んでくるのか?

 「はい、承知しました。直ちに瑛汰さんのおっしゃるように録画予約をいたします。………、はい、ただいまご命令通り予約を終えました。他にご用件はございませんでしょうか?」

 電話の向こうで瑛汰は

 「うん、ありがとう」

 といった。まだ、この手の乗りに、

 「よろしい。ご苦労。失敗は許さんからな」

 と返してくるだけの人生経験は積んでいないらしい。

 サッカー関連の録画は本日が5番組、明日が3番組、明後日が3番組……。

 と原稿を書きつつ、ふと気になって予約漏れがないかチェックしたら……、

 ない、ブラジル×クロアチアが録画されてない! 瑛汰の好きなネイマールが2ゴールし、ブラジルが初戦を飾った試合、今日の午後6時からやってたんだ…。今、時刻は8時36分……。

 瑛汰の顔が浮かび、ギクッとした。あわててネットで再放送スケジュールを検索、ホッとした。明日の午前9時からやってくれる、NHK BS1!!

 チェック&チェック。
 念には念を入れないと、と作業したはずなのに、最初からこの失態! 念には念と念を入れるようにしなければ瑛汰にしかり飛ばされてしまう。

 この日誌をアップしたら、とりあえず最初のチェックに入らなくては!!

 

前の日誌                             
無断               メール