●日誌一覧

シネマらかす

グルメらかす

音らかす

旅らかす

スキーらかす

事件らかす

 2012年4月25日 往復書簡

 私のギター肩を気にかけて、わざわざメールをいただいた読者がいらっしゃる。横須賀市にお住まいの豊田さんとおっしゃる。豊田さんのご了解がいただけたので、往復書簡を公開する。


 「安堂様

 こんにちは、豊田と申します。初めてメールさせて戴きます。『らかす』はいつも大変楽しく拝見させて戴いております。
 賛同する意見が多く、また、グルメらかすではお腹を抱えて笑ってしまう事も多く安堂さんのファンです。
 ブログの更新が無いといつも待ち遠しく、毎日どうかな?と必ず見ています。
 肩が痛いけれどギターが弾きたい・・・・。 のですよね!?
 どうすれば良いか?? →→ もう決まりです。000-28ECを買うしか有りません。(悪魔の囁き)
  (奥様から何と言われるか、なんとなく想像できそうですが・・・。あくまでも自己責任です・・(言うまでも無く)(^^ゞ )
 私は同じくマーチンのD-28を持っています。(現在、脳梗塞の後遺症で左手に麻痺が有るため、弾けずに部屋の飾りとなってしまっていますが・・・。残念!)
 安堂様は、000-28ECで更に腕前を上げるべくご精進下さい。(^^ゞ
 ブログ更新期待しております。それでは000-28EC頑張って下さい? 」

 

 いただいたメールに、私は次のように返信した。


 「豊田さま

 励ましのお便り、ありがとうございました。無責任な(?)悪魔の囁き、
 『囁くだけじゃ役に立たないぞ!』
 と思わず声を出しそうになりました。
 ちなみに、いただいたメールをプリントアウトし、我が家の財務大臣に見せましたところ
 『ふーん、読んでる人もいるんだ』
 で終わりでした。
 そもそも、賃金に置き換わる社会的有用労働(マルクスの言葉だったと記憶しますが)は、我が家では私の独占物。財務大臣は昨夏から、年金の繰り上げ受給(確か、月額3万5000円程度)を受けているだけなのに、どうしてこのように権力を振るうのでしょう? 権力の源泉は、やはり共同幻想なのでしょうか? それとも対幻想?

 昨日は、久々にギターに触りました。
 肩を痛めたのはOld Loveの早引きの部分と判断しておりますので、この曲は避け、Tears in HeavenLaylaSanfrancisco Bay BluesNorwegian WoodHere Comes the SunBefore You Accuse MeLet It Growと約2時間。終わって肩をグルグル回しながら居間に出ていっても、財務大臣は
 『無理すると、肩が上がらなくなるわよ』
 とおっしゃるだけ。肩を回したのは無駄な抵抗だったかも知れません。

 『らかす』を楽しみにしていただいているとのこと、心から感謝します。
 これからも、頭にふと浮かんだことを中心に書き続けていくつもりでおります。ご愛読いただけたら幸いです。

 脳梗塞の後遺症があるとのこと、大変ですね。
 私が岐阜時代に使えた、我が社としては珍しく尊敬できる先輩も脳梗塞(別の手術中、血栓が脳に飛んだのだそうです)の後遺症で、右手がうまく動かず、難儀をしております。数年前、お見舞いかたがた、春日井市の自宅を訪ねてきました。いまだに頑張っているようです。豊田さんも、1日も早くD-28から美しい音色を取り出せるよう、リハビリに励んでいただきたいと思います。

 ところで、豊田さんはどちらにお住まいですか?

 今後とも、『らかす』をよろしくお願いします。
 まだ、現役を続けている関係から、『安堂』という仮名で執筆を続けておりますが、リタイヤしたら本名に戻る予定です。それまでは読者でいていただきたいと、勝手にお願いしておきます。

 安堂礼人 」

 
 
 すると、ご丁寧にも、またお返事をいただいた。

 
 「安堂礼人様
 
 こんにちは、豊田でございます。
 早速の、また、楽しいご返信を有難うございました。無責任な囁き、申し訳有りませんでした。でも食指がピピッ!と動きませんでした??(^^ゞ
 そうですね!我が家でも財務大臣には頭が上がりません。
 私の脳梗塞は、突然(アポ無しで)やって来ました。発症以前から高脂血症とコレステロールが多いとは言われておりましたが・・。
 お酒と油っこい食べ物が好きで、しょっちゅう飲んで・食べていました。不摂生のつけが来たのかと思います。病気になってみて初めて健康の有り難さと普段の健康管理の大切さに気が付きました。『後の祭りor後悔先に立たず』ですね。安堂様もブログで拝見する限り、アルコールと美味しいものが大変お好きのようですので、健康管理にご留意下さい。
 
私の後遺症はリハビリのおかげで、少ずつ回復に向かってはいるのですが、自分の期待する回復速度よりずっと遅くて歯がゆいばかりです。でも、焦ったところで、事態が好転する訳では無いので、気長にやるしかないかな? と思うようにしています。励まして戴いたように、早くギターが弾けるようにリハビリ頑張ろうと思います。有難うございました。
 私は神奈川県の横須賀市に在住しております。今年3月末をもって会社をリタイアしまして、毎日が休日状態です。安堂さんと同じくオーディオを趣味としておりまして、オーディオ三昧の毎日を送っております。安堂さんがお近くであれば、是非拙宅に拙い当方のシステムを聴きにきて戴きたいところです。お友達になれたら嬉しいな! などと勝手に思っています。オーディオはいくつかある趣味の中で、最も長期間やっているもので、約50年間になります。らかすを読み始めるきっかけになったのもオーディ関係の検索をしていて見つけたからです。
 らかすは大変楽しく読ませて戴いており、今後もずっと読ませて戴くつもりです。安堂さんもできる限り続けて下さい。
 いつも、面白い日記が書ける安堂さんの文才には感心しきりであります。
 お互いに財務大臣の圧力に屈服する事なく、しかし仲良くやっていって、残された時間を大いに楽しく過ごしましょう。
 らかす、毎日楽しみにしています。頑張って下さい。 」

 
 この下りまでを、我が妻女殿にプリントアウトして見せた。そう、我が妻女殿はいまだにパソコンの取り扱いができないのである。妻女殿宛のメールが来たら、私はプリントアウトする。すると、妻女殿は手書きでメールをお書きになり、

 「これ、送っといて」

 と私にご下命される。時折、専属運転手だけでなく、専属月給運搬人だけでなく、専属タイピストにもならねばならない私の暮らしを、さて皆様方はどう判断されるか。
 
 それはともかく、私は次のようなメールをお送りした。


 「豊田様

 再び失礼します。
 先日いただいた返信を妻に読ませたところ、声を出して笑っていました。
 000-28EC、可能性があるのかも知れません。

 それはさておき、妻が声を出して笑うほどなら、ほかの人も笑うのではないかと思いました。
 いただいたメール、私の日誌に転載させていただいてよろしいでしょうか?
 もしお許しいただけるとして、
 お名前を拝借できるか、
 横須賀市にお住まいということを出してよろしいか、
 をお尋ねしたいと思います。

 話は変わりますが、ご存じとは思いますが、私の家は横浜市鶴見区にあります。横須賀には、よく釣りに出かけていました。行くたびに、横横道路の通行料の高さにあきれていましたが。
 というわけで、何となくご近所さん、という気がしております。

 では、メール転載の件、よろしくお願いします。」

 
 
というわけでご了解が得られ、私信を公開する次第である。


 で、000-28EC
 
である。
 
 今日夕刻、1時間足らず、ギターを弾いた。Old Loveはやらない。もっぱら、右肩ガード、指の運動能力保持のためのエクササイズである。
 なのに、右肩がしくしく痛み始めたのでやめた。どうしたらよかろう?

 000-28ECで右肩の異常が軽減するのであれば、私は万難を排して我が妻女殿との関ヶ原の決戦に臨まなければならない。
 が、000-28ECをゲットしても右肩の状態が変わらなかったら?
 どこかに、000-28ECを1ヶ月ほど貸し出していただける善意の方はいらっしゃらないものか? それで肩の状態がよければ、関が原に打って出るのだが……。

 と思い悩みつつ、知り合いの質屋さんに

 「000-28か000-28EC、出物ない? 中古だといくらぐらいかな?」

 
と問い合わせ、

 「000-28は15万円前後、000-28ECだと2割ぐらい高いみたい。でも、いま出物はないんだって」

 
という回答を受け取っている私ではあるのだが。

 

前の日誌                             next
無断               メール