●日誌一覧

シネマらかす

グルメらかす

音らかす

旅らかす

スキーらかす

事件らかす

 2010年11月27日 忘れ物

 前回の日誌で書き忘れたことがある。

 年末ジャンボ宝くじを1万枚買ったところで、300円が1000枚出るだけで、3000円の当たりくじなんて出ないのではないかと思われる菅首相には、上に立つ者の資質として必要な「運」が備わっていないと書き連ねながら、肝心なことを忘れていた。

 尖閣諸島沖で、中国漁船に体当たりをくらった海上保安庁の巡視船が撮影していたビデオ映像の流出である。
 これにも菅首相は天を仰いだに違いない。

 「おいおい、何で俺が首相の時に」

 って。

 運のない首相を描き出すために、運に見放された事例を沢山重ねる予定だった。当然、このエピソードも、書き始めるときは頭にあった。ところが、書いているうちにこの話だけがどこかに散歩に出かけ、戻ってこなかった。
 きっと、書きながら飲んだ焼酎のせいだ。弱くなったものである。
 絶対に、年齢のせいではない。

 と書きながら、いまも焼酎のお湯割りを流し込んでいる。この男、きっと、酒の飲み過ぎによる肝臓障害、あるいは膵臓障害で命を落とすのに違いない。


 今日は、今月に入って初めてフルに休んだ休日だった。何しろ今月は、土日、祝日も、詰まらない仕事が追いかけてきた。同僚 — といっても後輩ばかりだが — から電話が入る。ふと思いついて同僚に仕事の指示を出す、仕事の相手先から電話が入る、電話をする。

 そんなこんなで、気持ちの緩む日がなかった。
 緩みをモットーとする私には、過酷な日々であった。

 とはいえ、そんなもんがすべてなくなっても、私はワークデイより休日の方が忙しい。
 今日はたっぷりギターを弾くぞ、と思いながら目覚めたのに、朝食後手がけたのはたまりにたまっていたブルーレイの整理である。
 手元に置いておきたいと思った映画、音楽番組をブルーレイレコーダーで録画する。それをDVD-R DL、ブルーレイ-Rに焼く。
 そこまでは、日々やってきたことである。それが50枚以上たまってしまった。そのまま放っておいてはどれがどれなのか分からなくなる。エクセルで整理し、インターネットから関連画像を取り込み、1枚1枚プリントして識別がつくようにする。
 朝9時から始めた。午後3時半に作業に飽き飽きした。それでもまだ、11枚残っている。

 老後の楽しみに、と始めた作業だが、楽しむ前には苦労が必要なのは、あらゆる分野での真実らしい。
 おかげで、ギターに触ったのは1時間足らず。確かに、これではなかなか上達しないはずだ。
 だって、最近のギター教室の挨拶は

 「御免なさい。今週もほとんど練習できなくて」

 だもんな。

 ところで。
 
 皆様は、この右側の黄色いコーナーに目をやられたことがおありだろうか? ここには「らかす」の由来が書いてある。「らかす」を含む言葉を、思いつく限り書き並べてある。
 こうして並べると、「らかす」という言葉は語尾に付き、「やりたい放題」「いい加減」を表す言葉に見えてくる。まあ、それがタイトルに「らかす」を選んだ理由でもあるのだが。

 今日からこのコーナーに、新しい言葉が2つ付け加わった。地元桐生で「らかす」を読んでいただいている読者から、

 「桐生にはこんな言い方もあるんですよね」

 とお知らせいただき、書き加えた。

 さて、全部で67ある言葉の、どれが桐生の言葉なのか?
 おわかりになる方はいらっしゃいますか?
 

 

前の日誌                   next
無断               メール