●日誌一覧

シネマらかす

グルメらかす

音らかす

旅らかす

スキーらかす

事件らかす

 2010年10月3日 突然だが

 明日、横浜に行くことにした。

 夕刻、瑛汰に電話をした。

 「瑛汰、E.T.ATOMDVD作ったから、持っていくからね」

 最初は

 ATOMってロボット? E.T.って何?」

 と応じていた瑛汰が、言葉を換えた。

 「あのね、ママが体調悪いの。オエッ、しそうなの。じゃあね」

 と電話は切れた。4歳児が「体調」なんて言葉を知ってる? 瑛汰、お前は言葉の天才か?
 ま、それは別として、どうやら、次女がへたっているらしい。長女が緊急入院して以来、瑛汰、璃子に加えて瑛汰の面度も見て、ほぼ毎日のように子どもたちを車に乗せて長女を病院に見舞う。その疲れが出たらしい。

 もともと、火曜日には横浜に行くことにしていた。

 「1日早めて、明日行くか」

 と提案したのは私である。
 妻の体調も決してよろしくない。が、どっちみち我らが世代はすでに余生に足を突っ込んでいる。先にいなくなる世代である。であれば、いなくなるまではお役に立つしかない。いなくなるのが多少早まったとしても、それはそれでいいではないか。

 すでに今日、横浜には啓樹とそのパパが四日市から来ている。我々は明日横浜に行く。長女は6日午前10時から出産、というか手術となる。
 啓樹のパパは7日には四日市に戻る。仕事がある以上、啓樹を連れては戻れない。次女の体調がよくないのが現状である以上、啓樹を横浜に置くのは問題である。だから、啓樹を桐生に連れてくることも検討中だ。

 というわけで、しばらく桐生をあける。
 納戸に入れっぱなしの古いiMacを横浜に運び、日誌を書き続けようかとも思っているが、どうなるか分からない。
 ひょっとしたら明日以降、しばらく日誌の更新が中断する。事情が事情である。了とされたい。

 というわけで、明日から啓樹と瑛汰の専属保父となる。疲れそう……。


 で、検察だ。
 逮捕された佐賀は、

 「検察のストーリーには乗らない。徹底抗戦していく」

 と話していると、天下のNHKが報じた。

 おいおい、あんただってつい数日前までは検察だったんだろ? 先頭切って検察のストーリーを書いてたんだろ? そのストーリーに徹底抗戦する被疑者をねじ伏せて、いまの地位に昇ってきたんだろ?
 なのに、徹底抗戦?
 立場が変わると、いうことがこんなに変わるかね。

 何とも世知辛く、つまらない世の中である。

 でも、佐賀さん、ほんとにそんなことをいってるのかな?
 検察の、本当かどうか分からない一方的な情報を垂れ流して世論を作ってきたのはNHKをはじめとするメディアだもんな。今回も一方的な情報を垂れ流している恐れがないわけではない。

 世知辛い世の中は、何を信じていいのかわからない世の中でもある。ああ……。 

 

前の日誌                        

無断               メール